SyntaxHighlighter

2010/12/24

インド出張へGo!

インドの発達は凄まじいものがありますね。最近、都内では中国人のほか、インド人もちらほら見かけるようになってきました。

自分の会社でもインドとの取り引きを多くするようになり、仕事を共同で行うようになり、そして自分も出張することとなりました。

インドと言えば、学生時代の憧れの土地。写真集を買って見てみたり、知り合いの旅人から絵葉書をもらったり…。しかし行きませんでした。特に理由はありません。機会がなかっただけ、行動力が欠けていただけ。

が、機会は突然現れました。仕事はなるべく日本で終わらせ、ワクワクして行ってきたのでここにリポートします。

なお、このレポートはあくまで出張なので、旅行記のような楽しい物にはならないと思います。むしろトラブルシューティングや今後どなたかの参考にでもなればと思います。また、無論ですが、ここの内容については保証はしません。自分の命、財産は各自管理してください。そのようにしなければならない国、それがインドでした。

また、渡印する前に地球の歩き方を読んでおくべきでしょう。少し大げさなきがしますが、最初の120ページに警告やトラブルが満載です。各ページの下部にあるメッセージも…。この異様さだけでも、怪しげなスパイスを感じることができるでしょう。

それでは長くなりましたが、下記がこのレポートの目次になります。今後、さらなる出張があれば、随時情報をアップデートしていくつもりです。

  1. ビザ編
  2. 出張持ち物リスト
  3. 往路
  4. 通貨
  5. ホテル
  6. 食事
  7. 移動手段
  8. デリー市内観光
  9. ことば
  10. トイレ NEW!
  11. 復路 NEW!

いろいろトラブルも目立ちますが、もしカレー好きな人であるなら、行って絶対に後悔しない国です。ワクワクしながら行ってみましょう。それでは、良い出張を!。

[TOP | ビザ編]

0 件のコメント: