SyntaxHighlighter

2010/12/25

インド出張へGo! - ビザ編

数年ほど前、インドの入国ビザが厳しくなったというニュースを聞きました。たしか景気後退時にインド国内の労働者を保護するためだと報道されていたと思いますが、いまも入国に際し、ビザが必要です。

観光ビザに関する取得方法は地球の歩き方序盤に詳しく書いてあります。ここでは商用ビザの取得について書きます。

と言ってもほとんど庶務さんがしてくれたので、覚えている範囲で箇条書きを…。

  1. インド出張の可能性が固まったら、訪問先からインビテーションレターを発行してもらう
  2. インビテーションレターを添えて、ビザ申請
  3. 約二週間後、ビザが届く。

自分でしていないので、とっても簡単♪ と言ってはバチがあたりますね、庶務さん及びビザ担当の方のおかげです。

ここで大切なのはひとつ。ビザ申請に2週間以上かかるということです。

「思い立ってすぐにデバッグ作業のために行く」ということはできませんので、インドの会社と提携したらビザの取得をあらかじめ計画しておくべきです。

なお、有効期間は一年のようですので、一年毎に更新が必要です。

[TOP | 出張持ち物リスト]

0 件のコメント: