SyntaxHighlighter

2010/12/25

インド出張へGo! - 出張持ち物リスト

恥ずかしながら、海外出張は初めて。旅行と違って仕事道具をどうやって揃えたら良いのか…。

良いか悪いかわかりませんが、今後に備えて、ここに持ち物リストを載せます。出張旅行に慣れている人にとっては、何だこんなもの、と思うかもしれません。

ただし、、、薬の欄だけは目を通しておいてください。腹薬は大切です。


チェック 種別 項目 備考

トイレ トイレットペーパー 長旅をするなら必須

トイレ
流せるティッシュ
長旅をするなら必須

トイレ
流せるトイレ洗浄シート
長旅をするなら必須。

トイレ
流せる除菌ウェットティッシュ
長旅をするなら必須。

フライト パスポート

フライト パスポートコピー

フライト eTicket

フライト エア枕

フライト タクシー予約票 安全かつ信頼できるタクシー会社及びドライバーを現地訪問先経由で事前に必ず予約すること。

フライト パスポート

フライト ホテル予約票 タクシー同様、事前に予約しておくこと。

フライト 会社のクレジットカード 旅行者保険

フライト 海外旅行者保険 旅行者保険

フライト 出張ガイド

移動 カバン

移動

移動 洗濯ネット

仕事 PC&ACアダプタ

仕事 VPNトークン

仕事 ケンジントンロック

仕事 社員証

仕事 訪問先住所及び地図 住所を言ってもわからない場合があるので、地図で示す。

仕事 名刺

仕事 訪問先名刺 何かあったら連絡を…。

仕事 現地ケータイ

仕事 業務用ノート

仕事 VCカメラ

仕事 VCマイク カメラとマイクの一体型が嵩張らなくていい。

趣味 ACアダプタ変換器x2 ホテルでは不要だった。

趣味 ACタコ足タップ

趣味 Ethernetケーブル WiFiよりセキュアに繋ぎたい時

趣味 GPSロガー

趣味 USBケーブル(Micro/MiniB) ケータイ充電用

趣味 カメラ

趣味 カメラケース

趣味 充電器(カメラ)

趣味 充電器(単三/単四)

趣味 充電池(単三/単四)

趣味 地球の歩き方 行きのフライトで読む。最初の120ページがほぼトラブル集で気が滅入る。だが、それがいい。

趣味 電子辞書

趣味

生活 PHS 成田まで&成田から

生活 SmartPhone 現地でSIMを買えば使える

生活 S字フック 洗濯物を干すのに使用する。実際には使わなかった。

生活 クリアファイル 各種書類、領収書などを入れておくと便利

生活 クレジットカード各種 VISA含め、各種。(楽天カードの)VISAが使えないところがあった。

生活 ケータイ各種充電器

生活 スリッパ ホテルに小さめのものがあった。日本人対応?

生活 垢すりタオル

生活 歯磨き

生活 マスク インドは砂ぼこりが舞い勝ち。現地の方のようにストールでも良いかもしれない。

生活 タオル 特に使わなかった。

生活 パジャマ 寒かったので、厚手のものが良い。

生活 下着x3くらい

生活 ハンカチ

生活 携帯虫除け 食堂やタクシーなど、場所によって蚊・ハエがすごいことがある。電池式が良いでしょう。ホテルやオフィスは、インド版ノーマットが完備されていた。

生活 綿棒

生活 ハンガー 使用せず。

生活
ホッカイロ
(冬場)
帰りにインド人に配ったら、Japanese Magic Toolと喜んでくれた。

生活 冷えピタ (夏場) 夏場に配るなら、冷えピタ。インドで売っているかどうか不安に思いながら持っていったが、お初ということで興味津々。喜んでくれた。

生活 シャンプー インドのホテルのシャンプーが強くて肌に合わない場合があるかも。日常使っているものを持っていくのがベスト。

生活 洗面具

生活 めざまし時計 部屋の時計が狂ってた。

生活 メモ・ノート

生活 現地通貨用財布 結局日本のものをそのまま使った。ただし、日本円も持っていると危ないらしい。

生活 長袖ジェケット ホテルの中は暖房がなく、寒かった。

生活 腕時計 取られてもいい2,000円くらいのもの

生活 帽子 夏場は日差しが強すぎる。

生活 サングラス 夏場は日差しが強すぎる。


スポーツドリンク粉末
下痢の際の水分補給用。


トメダイン
下痢止め。塩酸ロペラミドにより水分を吸収し、急な下痢にも対応。塩化ベルベリンによって、細菌感染にも効果あり。実際、この薬はよく効いた。

ものもらい目薬


ワカ末錠
腹薬。塩化ベルベリンによって細菌感染にきくものが良いらしい。


新ビオフェルミンS
殺菌には善玉菌で。

風邪薬 現地では強すぎる薬が手に入るそうなので、普通のを持参。

バンドエード

オロナイン、ムヒ 蚊に刺されたら大変!



腹薬には、塩化ベルベリンを含む滅菌作用のある薬と、塩酸ロペラミドを含む急な下痢対策用の薬も必要です。まさか実際に使用することになるとは想いませんでしたが、現地での効果は的面。帰国後もしばらくお世話になっていました。

現地でも薬を入手できるとの話ですが、なにやら善玉菌もやっつける強力な抗生物質をすぐにくれるとか。まずは日本のドラッグストアで入手可能な、お手柔らかなお薬から始めたいものです。

また、現地のトイレ事情を地球の歩き方から読むに、、、除菌ウェットティッシュトイレお掃除ティッシュなどがあったほうが精神的に良いかもしれません。

それと、ホッカイロ!実はデリーは首都だけあって物が溢れています。ただしホッカイロはインドにないので、インドの方は興味深々です。行く時期が冬なら特に良いでしょう。ホッカイロを知っているインドの人が"Japanese Magic Tool!"と喜んでくれました。ただし知らない人には「食べないように」と添えることを忘れずに!


それでは、幸運を祈ります。
[ビザ編 | TOP | 往路]

0 件のコメント: