2年前の車検でエアーフィルターを交換するようにと指摘を受けていたことを、次回車検をするに至って思い出し、早速交換したのでメモをする。
購入したエアーフィルター(エアーエレメント)は、
PIT WORK(日産)のAY120-NS045。ウェブで検索するとK12マーチ用のエアーフィルターがヒットするが、YK12は
次世代のエンジンHR15DEを積んだ車種なのでK12とは異なる。また、エアーフィルターが存在する位置なども異なり、ウェブでK12用の取り替え方法をチェックしていたが、その100倍楽になっていた。解説の必要はほぼないが、メモとして記録を残す。
エアーフィルターはエンジンルーム内バッテリーの上に隣接している。写真はカバーを取った状態。
エアフィルターはそのまま引き抜くと出てくる。K12マーチはこの作業が大変だったようだが、YK12マーチでは改善されている。
新しいフィルターと比較してみる。この写真ではよくわからないが、、、
フィルターにはタンポポの種のほか、オイル系がべったりと付着していた。これでは吸気に差し支えていたはずだ。
オマケだが、車体番号は運転席側に刻印されており、カバーされている。
ざっと5分の作業量。もしYK12でエアフィルター交換を進められても、ディーラーや車屋さんに頼まなくても自分で交換OK。
交換後はアクセルワークのレスポンスが大幅に改善た。こういった話は自分も信じていなかった太刀だが、エアフィルターがオイルまみれになっている場合は交換する価値は大。
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