SyntaxHighlighter

2014/12/26

encfs on MacOSX


これまで自宅サーバ上に重要なファイルをencfsで包んで置いていましたが、サーバなのに常時電源OFFという扱いなので、どうしても使い勝手が悪かったです。そこでMacOSXやWindowsでencfsを使える環境を作り、encfsのデータを何らかの形で共有できるようにしておけばサーバに頼る必要がなくなります。

Windowsはencfs4winを使えば、とりあえず無難そうです。

MacOSXはSnow Leopard時代に調べた記憶だとFuseが素直に対応していなかったのでencfsというレベルでもなかったのですが、いま調べて見るとHomebrewを使って素直に行けそう!ということで、試してみました。

osxfusejollyjinx/encfs.macosxのページにはいろいろインストラクションが書いてありましたが、基本Homebrewだけで行けます。

【前提】
  1. Homebrewのインストールが完了していること
  2. Home brew以外のosxfuseをインストールしていないこと(/Library/Filesystems/osxfusefs.fs/Support/uninstall-osxfuse-core.shを実行してアンインストール)

【手順】

そして

として完了です。なお2つ目の手順(最後のコマンド2セット)はHomebrewでインストールしたosxfuseをコピーしているので、Homebrew osxfuseのアップデートがあった場合には、実施しなおさなければならないかもしれません。これをしておかないと下記のようなエラーが出ているかもしれません。


Encfs自体も更新されているので、encfsctrlを使って使用している暗号等を確認してもいいかもしれません。(下記は以前サーバで作ったデフォルト設定)


あとはUSBメモリやポータブルHDD、クラウドストレージにEncfsで暗号化したデータフォルダを置いておけば、いつでもどのクライアントマシンからも秘密のデータにアクセスできます。ムフフ。

0 件のコメント: