SyntaxHighlighter

2012/07/07

マーチYK12のファンモーター故障

快調なマーチYK12ですが。今日駐車してしばらくしたら、突然水温計が赤く灯り、冷房中のエアコンダクトから熱風がでてきました。突然のことでびっくり、近くに止めてエンジンを切りました。どうやらオーバーヒートではなさそうですが、何が起こったのか…。

マニュアルを調べても冷却液を補充するようなことしか書いておらず、補充するにしても持っていないし、高温だと蓋をすぐに開けられないです。とりあえず日産のサービスステーションに持ってくと、なんとファンモーターが止まっているとのこと。

完全に止まっていたようで、叩けばまた回り始めたようですが、是が非にも交換しなければならないもよう。エアコンにも影響があるので、人馬ともにこれからの夏場を乗りきれない…。


ということで、下記の修理が発生しました。
ファンモーターASSY交換交換工賃9,555
ファンモーターASSY21487ED80B部品(x1)17,745
ナット925940M30A部品(x1)116
ロングライフクーラント(LLC)LLC07部品(x2)2,468
合計29,884

幸いなことに、
という至れり、尽くせり、で明日の夕方に退院の手はずです。

まだ若いと思っていた7年目37,000キロのマーチですが、天日干しの駐車生活で、いろいろとガタがきているのかもしれません。

追記: 日産車では、ラジエータのファンモータのトラブルが多いみたいです。マーチはリコール対象外でしたが、既に現象のノウハウは豊富だと思います。

0 件のコメント: