マーチYK12も今年で7年目。先日お世話になったプレミアムワイド保証も切れてしまうため、保証が切れる前に一度ディーラー系で車検を通すか…と思っていたのですが、、、
日産カレスト幕張から来た見積もりを見てびっくり!高すぎます…。
基本料 | 基本点検料 | 34,020 |
完成検査料 | 8,400円 | |
基本料合計(a) | 42,420円 | |
---|---|---|
諸費用 | 自賠責保険料 | 24,950円 |
重量税 | 22,000円 | |
印紙代 | 1,100円 | |
検査代行手数料 | 9,450円 | |
諸費用合計(b) | 55,500円 | |
車検時 推奨整備 | エンジンオイル交換 | 1,050円 |
LLC交換 | 4,043円 | |
ブレーキフルード交換 | 6,027円 | |
下回り塗装 | 7,560円 | |
推奨整備合計(c) | 18,680円 | |
見積もり 金額 | 基本料金と諸費用の合計 基本料金(a)+諸費用(b) | 97,920円 |
概算お見積り金額 基本料金(a)+諸費用(b)+推奨整備(c) | 116,600円 |
前回はオイル交換込みで7万円だったので、軽く3万円弱のオーバー!!!これではディーラー系列に預けるのは不可能です。今年はコバックさんにお願いしようと思いました。
ところで、前回と比べると、基本料金の欄が異常に膨れ上がっています。これは人件費なのだとは思いますが、その明細項目が会社に違って違うのはわかりにくいですね。
また、諸費用についても、自賠責保険料の値上げがあったものの、2千円程度です。基本料金に人件費が乗せられているはずなのに、「検査代行手数料」という名目で9,450円も取られます。これは事務手続き代金で、基本料金に含まれるのは工賃なのでしょうか。いずれにしろ、業界動向とかけ離れています。
もちろんサービスが良いのだとは信じますが、これでは下回り塗装をするお金は出せないのです。。。
ただ本当におかしいなと思うのは、重量税や車検制度で生計を立てている人々です。いまのご時世、車検制度は必要ないのではないでしょうか。。。いえ、車検制度をなくすとメーカーや工場が痛手を食らいますので、せいぜい5年に一度くらいにして、回数や出費を減らして欲しいです。2年に一度は過剰すぎる。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿