KQEDのテレビ番組を見ていたら、Fairfaxという見たことがある街名が。そこはPoint Reyesに行った帰り道に通った街だった。
その番組は昔のダウンヒルのシーンがたくさん流れていて興味深かったのですが(最初は何の番組だかわからなかった)、その山々がミュアウッズやポイントレイズ付近の山々なのだろうなぁと思いました。で、次第にMTBの開発からビジネス、そして友情にと話が進みます。
もともとヒッピーの間でそのダウンヒルが楽しみとして盛んになりつつ、ビジネスになると思ったら勢いづいて金を求め、一気に発展したとか(番組で言っていたと思う)。なんだか現在のシリコンバレーのようです。
どうりでカリフォルニアは自転車好きが多いわけだと思いましたが、すると長年にわたってコンピュータ好きが多い土地になるとも言えるでしょうか。
見ていた番組はDVD "KLUNKERZ"だったようで、中身を少し見ることができます。
また、MTBの歴史については(少しおかしな?)日本語のWikipediaが英語のそれよりも詳しいです。
先日盗まれた僕の自転車はSPECIALIZEDの自転車でした。米国で設計され、台湾でフレームが製造され、日本で組み立てられて使用され、そして遥々故郷に来て骨を埋めたということになりますか…まだどこかで元気に走っていれば良いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿