SyntaxHighlighter

2010/01/20

アメリカの国立公園へ行こう


アメリカの魅力ってなんでしょう?

それは人様々だと思います。私の場合は、国立公園でした。

はじめは日本の国立公園と同じように思っていたのですが、デスバレーに行って見たらびっくり。一つのポイントを見るために150Kmも走らなければならないほどの広大なエリア!まるで南関東がすっぽり納まってしまっているかのようでした。(デスバレーの範囲は約13,500Km2。偶然にも南関東も約13500Km2なんです!)

それ以来、アメリカの国立公園のサイトでパンフレットに目を通し、休日出勤(通学)をして休みを貯めて出かけたものです。幸いにもサンフランシスコ南に住んでいたため、比較的楽に車でいくつかの国立公園にお出かけすることができました。

このページでは、カリフォルニア在住の方やカリフォルニアに渡ってから国立公園巡りをしようとしている方に向けて、国立公園を巡った際のポイントなどを紹介して行ければと思います。

さて、はじめに私の行った国立公園は下記の通りです:
  • カリフォルニア・ネバダ近辺(赤と緑のマーク)
    1. ヨセミテ国立公園
    2. キングスキャニオン国立公園
    3. セコイア国立公園
    4. デスバレー国立公園
    5. クレーターレイク国立公園
    1. モノレイク
    2. レイクタホ
    3. ポイントレイズ国定海岸
    4. Area51
  • アリゾナ・ユタ近辺(橙と青のマーク)
    1. ザイオン国立公園
    2. ブライスキャニオン国立公園
    3. レインボーブリッジ国定公園
    4. アーチーズ国立公園
    5. キャニオンランズ国立公園
    6. グランドキャニオン国立公園(ノースリム)
    1. グレンキャニオン国定レクリエーションエリア
    2. ホースシューベンド
    3. ロウアーアンテロープキャニオン
    4. モニュメントバレー
    5. メキシカンハット
  • ワイオミング近辺(黄のマーク)
    1. グランドティトン国立公園
    2. イエローストーン国立公園
アルファベットのマークは、正確には、国立公園(national park)ではありません。国定公園や国定レクリエーションエリア、そのほかを含み、個人的に趣き深かった見所です。ビジターセンターがあることもあり、訪れる価値がある場所ですので、一緒に紹介することにしました。

なお、「国立公園」や「国定公園」として日本語では分類しているようですが、英語では両者とも"national 〜"と言います。日本語に直すときに「国立」と「国定」を使い分けるのにどこかに明確な区分・違いがあるのかもしれませんが、ダイヤモンド・ビッグ社「地球の歩き方 アメリカ国立公園」によると、
本書では、ナショナルパーク(=National Park)を国立公園、ナショナルモニュメント(=National Monument)を国定公園と訳しています。
との記載がありました。(p.5)

そうすると困るのが、National Recreation AreaやNational Seashreです。このサイトでは、「国立」「国定」「ナショナル」と表記が揺れてしまうかもしれませんが、どうかご容赦下さい。


さてそれでは、私が行った国立公園について少しずつ記述していこうと思いますが、その前に準備編として旅行のTipsを記そうと思います。

準備編へ続く。

[トップ]→[準備編(どこに行くか?)]

0 件のコメント: