SyntaxHighlighter

2015/06/01

Firefox OS Open Web Board雑記

Firefox OS勉強会に参加したところ、幸運にもKDDI"様"からOpen Web Boardを頂戴してしまった。OWBとは、なにやら、KDDI"様"がBLEを搭載したクリエイティブガジェットとしてハッカソンなどで無償提供している代物のようで、Mozillaと協力してFirefox OSが動くようにしたてたスティックデバイスとのこと。早速動かしてみたので、そのレポートをします。が、何分時間がないので、ワンコメント的な雑記になります。

とても立派な化粧箱に入っています。無償提供?信じられません。

最近流行りのHDMIスティックデバイスですね。

同梱品一覧。HDMIケーブルやUSBケーブルも入っています。この手のガジェットで有償モノによく思うのですが、ケーブル類は不要です。各自自分で揃えられます。その分安くして欲しいのですが、KDDI"様"は無償で同梱です!

組み立てるとこのようになります。透けルトンなのが、fx0と同様にカッコいいです。ちなみに、白いプラスチックパーツ(ひとつ除く)にはフィルムが貼ってあります。このフィルムをはがすと、透明度が格段にアップします。剥がすときはガムテープを一度貼ってから一気にビリッ、脱毛と同じ要領で行うと早かったです。(下記のツィートは別の方のものです。机が似てる…)

テレビを除いた構成図。USBなのですが、電源供給前からつないでおく必要がありました。また、ワイヤレスUSBは機能しなかったので、このあと有線マウスと有線キーボードで代用しました。電源はMAX 2Aと書いてあったのでそれを超えては行けませんが、USBハブでもMBAからの供給でも動作しました。

起動後の設定画面。Rockchip社の供給のようです。ADB経由のスクショになります。

居間の50インチのテレビで起動しました。パナのFirefox OSテレビを買うと、同じような操作感なのでしょうか。

マーケットプレイスも接続可能で、

ブラウザも動作します。

KDDI"様"の開発者ページにて、最新のファームウェアが公開されています。適用方法も書いてあるので、それに従ってアップグレード。ただし、Windows7が必要です。手持ちのWindowsは8.1なのでどうかと思っていましたが、Rockchip社のページに8.1対応のドライバサポートがあるようなので、そちらを入れてから無事にファームアップデートを完了しました。


と今のところ、ここまで…。HDMIモニターが居間のテレビだけという状態で、深夜のみしか使えず…。いつになったらLチカできるかわかりませんが、進展があったらメモしていきます。

0 件のコメント: