SyntaxHighlighter

2009/05/16

春のヨセミテ国立公園

先週、またヨセミテ国立公園に行ってきました。


前回は雪化粧なヨセミテ国立公園でしたが、今回は見事に新緑でした。また、雪融け水の量も半端でなく、大きな奥入瀬渓谷といったもよう。ブライダルベールフォールは、滝の水量が有り余って辺り一面水しぶきを撒き散らしています。傘を持っていたものの、横からの水には対処できず、ずぶぬれ。慣れている方はカッパを持っていました。しかし、その水しぶきによって奇跡的に虹が二つも重なる現象を見ることができました!


ルートも公園の規模も把握できていたため、今回はピンポイントでグレーシャーポイント行き。ちょうど数日前に雪が融けてオープンほやほや。ウェブページをチェックしていないとわからない情報だと思うので、グレーシャーポイント自体はそれほど込んでいませんでした。ちなみに、スタンフォードからは片道5時間でした。交代で運転してくれた相方に感謝。

グレーシャーポイントからは、ヨセミテバレーを一望することができます。ハーフドームもほぼ側面から眺めることができます。1000M下にあるマーセド川がゆらりと蛇行しながらヨセミテバレーの底を這っているのが見えます。グレーシャーポイントから谷底まで2~3時間で下ることができるトレイルルート"Four Mile Trail"もあり、ツアーバスに乗れば再び帰ってこれるそうです。



グレーシャーポイントからの眺めも絶景ですが、その手前にあるWashburn Pointからの眺めも最高!ヨセミテバレー背後に広がる大地をポカっと口をあけて堪能することができます。ハーフドームに登るときは、マーセド側沿いにバーナルフォールとネバダフォールを経由して進みます。なんとも素敵な山登りコースです。


今回も写真を撮りすぎてしまって整理が追いつかず、Panoramioに主な写真をアップしました。

帰りはEl Portalからマーセド、ギルロイを通って帰宅。このルートは北周りよりも少し時間がかかりますが、街があって寄り道もできるし、道がのんびりしていて良いです。ただし、El Portal付近で落石のため、迂回路を片側通行になる箇所があります。その箇所は実際3分くらいで通過できるほど短いのですが、信号待ちの見積もり時間が15分と書いてありました。今回はそれほど待ちませんでしたが、エンジンを切って待ちました。
夜になりマーセドで適当に入ったタイカレー (23 E 16th St, Merced, CA 95340)が安くて($7くらい?)美味しかったので、お勧めです。道中、小腹が減った際にいかがでしょうか。
この食堂で白人のおじさんに「ヨセミテ行ったの?どのくらい行ってたの?」と聞かれたので、「ワンデートリップです」と真顔で答えたら「短すぎる!」と落胆されてしまいました(^^;

次回は二泊の予定で、ハーフドームを登れれば…と思います。ただし、熊が怖いですから、キャンプの情報は入手しておかなければ。

0 件のコメント: