SyntaxHighlighter

2009/04/24

宿泊ホテル一時まとめ

気がつけば、帰国の夏が徐々に近づいてきました。。。

これまで遠出した際にはホテルやモーテルに泊まらなければなりませんでしたが、(海外経験がほぼゼロだったため)最初は何を使って予約すればいいのかがわからず、当面expedia.comexpedia.co.jpを使っていました。二つのサイトはDBは同じもよう。ただしレビューだけは英語サイトでしか見られないことだけが違う。したがって、レビューを英語サイトで読んで、日本語サイトで予約(日本のクレジットで日本語サイトで予約をすれば、為替手数料が掛かっていないように思えたため使用していました。

Expediaは「最低価格保証」ということで「安いのだろう」と思っていましたが、先日Booking.comを見て、値段が違うことに気がつきました。部屋のランクが違うのかもしれませんが、複数サイトを比較する必要があるようです。また、Ph.Dの学生からkayak.comというサイトを教えてもらいました。このサイトは、Hotels.com、Expedia、Hotwire、Priceline、Travelocityのサイトから三つ選択して、検索結果を比較して表示してくれます。3つのウィンドウが開いてそれぞれの結果を表示してくれるほか、元ウィンドウでは3つの表示をアグリゲートしてくれます。

ところが(おそらく)これらの検索結果に出てこない部屋が他のサイトにありました。そのサイトは楽天トラベルの海外予約サイトです。もちろん部屋のタイプが違うことも考えられますが、日本の旅行代理店が投機的に予約した分を扱っているのではないかと思います。そのため、米国内では予約済みとして見なされオンラインDBには反映されていないような物件も検索できるのではないか推測しています。予約が難しいといわれているヨセミテ内のホテルも日本経由で検索・予約できるので、実際に楽天トラベル経由で予約をしました。ただし、料金は米国内のサイトと比較したほうが良いようです。例えば、ヨセミテ内の超高級ホテルAhwahneeの値段はただでさえ高いのですが、楽天トラベルのAhwaneeの価格はさらに高い気がしました。それでもリッチな方々には宿泊する価値があるホテルなのでしょう。一方、一年前から予約しなければならないと言われているホテルが、不況のせいか、今でも予約できることにも驚きました。(私が予約したのは別の安いホテルですよ(^^;)。

ホテルの予約のTipsが溜まってきたので、ここで一旦泊まったホテルをリストしようと思います。
  • Cardinal Hotel (パロ・アルト)
    • 古めだった。エアコンはなし。出張で泊まったという話を聞いたことがあるが、冷蔵庫もないので長期滞在には不向きだと思う。インターネットは$5/dayだが、近くのカフェに行けば無料。
  • Super8 (パロ・アルト)
    • はじめてのモーテル。香水のにおいがきつかったけれど、特に問題なし。コストパフォーマンスが良好。スタンフォード大学には自転車かCラインのバスで行ける。ただし、バスは夏休みはお休みなので、徒歩では時間が掛かることに注意。インターネットは無料。
  • CARMEL WAYFARER INN (カーメル)
    • 日本人にフレンドリーなフロント。ブレックファーストはこれまでで一番良かったかも。小さな中庭付き。空き部屋が多かったためか、たくさんの部屋から好きな部屋を選ばせてくれた。
  • Planet Hollywood (ラスベガス)
    • ベラッジオの噴水を正面で見られるし、ストリート中央で移動に便利。とても立地が良いホテル。
  • Ramada (ロサンゼルス・ハリウッド)
    • 地下鉄駅付近で、移動が大変便利。車で行ったら、一晩$16(=1,600円)も駐車場代に取られた。週一回無料のお笑いショーがバーでやっていたが、寝過ごして見られなかったのが残念。
  • Cortona Inn & Suites Anaheim Resort (ロサンゼルス・ディズニー)
    • とても広い部屋だった。少し歩いたバス停から、無料シャトルバスでディズニーランドまで行ける(バスで5分かからない)。フロントのワイヤレスLANは無料。
  • Best Western Hollywood Hills Hotel (ロサンゼルス・ハリウッド)
    • 前日に予約したのに、眺めが良くて(ハリウッドサインが見られた)、広い部屋を案内してくれた。
  • Comfort Inn Lone Pine (ローンパイン・デスバレー)
    • デスバレー西側にあるモーテル。とてもきれいなモーテルで、感じも良かった。朝は決めていなかったのだが、無料のブレックファーストもあった。少し北に行けば(車で2分くらい)、ローンパインの街があり、レストランが5店くらいあるので、選んで夕食を食べられる。ガソリンスタンドも斜め向かいにあるので、デスバレーに向けたガソリンの心配も要らない。
  • Death Valley Furnace Creek Ranch (デスバレー国立公園)
    • デスバレー中心にあるホテル。食事はホテル敷地内のレストランで食べることに成るが、料金は高めで、非常にまずかった。泊まらない&食べないのが吉。
  • Tenaya Lodge (ヨセミテ国立公園)
    • ヨセミテ国立公園南側の入り口すぐそば。高級リゾートと言われている。建物は古いが清潔。お願い事や準備不足な点がいくつかあったものの、その際の接客サービスに不愉快なことは一切なかった。
  • Francisco Bay Inn (サンフランシスコ)
    • ロンバードストリートの坂道の反対側直下にあるモーテル。車で行く場合は、早めに行ったほうがいい。駐車場は狭いので、狭い場所しかなければフロントにキーを預けて誰かの車の前に停めるのが吉かもしれない。歩いてロンバードストリートの坂道にも、フィッシャーマンズワーフにも行ける。立地とコストパフォーマンスはいい。ただし、夜は早めに帰ったほうがいい。フロントの対応はやや冷淡。


Expediaやkayakを使うと、航空券やレンタカーまで予約できてしまうんですね。もちろん「スノータイヤ付きで」などは店に行くか、電話をしないとわからないので、かゆいところには手が届いていないのですが…。

0 件のコメント: