SyntaxHighlighter

2007/09/17

FedoraCore5->Fedora7, CourierIMAP, PAMとか 2007年09月17日12:32

自宅PC内のVMWareで動いているメールサーバのOSをFedoraCore5からFedora7へアップデートした。

FedoraCore5からFedoraCore6は下記を参考にすんなりいった。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/866fc4to5.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/977onlineupdate.html
rpmnewとrpmsaveのファイル比較をして問題なし。

FedoraCore6からFedora7へは、問題が発生。いくつかパッケージをアンインストールしなければならなかったので依存パッケージコミコミでアンインストールしたら、yumも消えてた(笑)
yumの再インストールをしようとしたらrpmなどのバージョンをあげなければならず、特にpythonの根が深くて厄介。pythonに依存しすぎ。あまり影響のなさそうなところで--nodepsで切り上げてyum update成功。rpmnewとrpmsaveのファイル比較をして、アップデート終了。

ただし、肝心のメールがIMAPで見られなくなっていた。ライブラリがどうこうというエラーが出ていたので、バイナリのリビルドかなぁと思って
http://sourceforge.net/projects/courier/
$ rpmbuild -ta XXX.tar.bz2
しかしビルドは失敗。.rpmmacroやSRPMディレクトリがなくてエラーになっていたり、Fedora7からSPECファイルの記述が変わっていて修正したり。

RPMを作成してインストールが完了しても、どうも認証だけ通らない…。以前のCourierのコンパイル状況を確認しようとMixiの過去日記を見ようとしたけれど、いつ書いた日記だかわからず断念(^^; 自分の日記にも検索機能が必要だとは思ってもなかった。

半日後、結局PAMの設定だけだったことが判明。/etc/pam.d/imapを書き換えて終了。
http://www.aritia.org/hizumi/archives/2007/06/fedora7pam-stackso.html


最近は、SELinuxとかPAMとかの話に全くついていけない自分がちょっと微妙。会社に行くと、WindowsとIEとExchangeとOfficeが使えなくてこっちも困ってしまっていますが。

0 件のコメント: