SyntaxHighlighter

2009/11/28

BANK BY MAIL

帰国後、米ドル建ての小切手(チェック)で電気代やインターネット代の払い戻しがなされています。
これらを日本の銀行で換金すると、その手数料に数千円の手数料がかかります。しかしその手数料を払っていたら、せっかくの払い戻し金がチャラになっちゃいます。とは言っても小切手には有効期限があるので、早めに換金しなければなりません。

そんなとき、米国内に銀行があれば、BANK BY MAILで手数料なしに(ただし小切手の郵送料は必要)入金可能なようなのでその手続きをメモします。

BANK BY MAILの手続きは下記の通りでした:
  1. 口座のある銀行のBANK BY MAILの送り先を取得/確認する。
  2. 払い戻し小切手の裏に"DEPOSIT ONLY"と書き、署名する。
  3. 小切手手帳末尾のデポジットスリットを一枚切り取り、日付と合計金額を記入する。ただし、署名はしない。
  4. EMSや書留などの追跡可能な郵便手段で送付する。

EMSではなく、書留なら、カリフォルニアまでの郵送料は520円でした。まとめて複数の小切手を送ることができるので、日本の銀行で必要とされる手数料よりは安くあがります。

あとは円安になるのを待って、日本へ送金するだけです...(^^;

0 件のコメント: