SyntaxHighlighter

2005/08/28

下町サイクリング 2005年08月28日03:43




今日(既に昨日ですね)は買出しの日。買いたいものは、登山靴のワックス。休みの時期に手入れしておかないとね~。ってことで、今日は秋葉原のニッピンに行ってみる事にしました。

お昼から行こうと思ったのですが、来週のカート決戦にそなえて減量チューンしとこうと思い、自転車で行くことにしました。テクのない私には軽量化は勝つために必須。それまで食事制限もしなくちゃ。

で、自転車で突っ走ること 1 時間くらいで秋葉原まで着きます。道筋としては、墨提通りから国道 4 号に入り、ひたすら走るだけです。秋葉原って駅を中心とした地理は把握できていたのですが、今回自転車で行くことで、方位とより広範囲な地理を得た気がします。もう庭です(^^;


さて秋葉原の独特な雰囲気に飲まれながらも、靴を見せて、ヌバックに合うワックスをゲット。クリーナーは普通の靴屋で売っているモノでよいとか(なぁ~んだ)。

そのほか、白箱用のハードディスクも買って、帰路に。(ただしハードディスクの買い物は失敗でした…思うように起動しないです。なんか電力不足っていうことじゃなくて、別の何かがエラーになっているっぽくて、それを知るためにはシリアルキットが必要で、それは直売で…あーーーっ、そういうことか!)


帰路は普通に帰ってはつまらないので、秋葉原から自由気ままに走って帰ることにしました。すると、鶯谷に行ってしまって焦りましたが(鶯谷って上野のすぐそばですねぇ)、少々面白く走ることができました。

1. 上野公園不忍池(写真一枚目)
 秋葉原の電気街から北上すると突き当たります。キレイな蓮が咲いているなぁ~と思って写真を撮っていると、池の向こう側におかしな形の建物が…次はそこを目指して走ります。

2. ホテルソフィテル東京(写真二枚目左の建物)
 奇異な形のビルはただのホテルでした。 7,200 円のコース、美味しそうだなぁ。いや、社内ニートな私が食べることは許されるはずもありません。上野動物園の外側を回ってみよう。

3. 都立上野高等学校
 北野大の母校です。残念ながら門が閉じられていて入れませんでしたが、歴史ある学校の校舎ってなぜか魅力的です。私の母校ももう築 50 年くらいになるのかなぁ。。。

4. 寛永寺
 なんだか立派なクルマがならんでおり、いかにも政治家御用達という感じのお寺でした。ただし歴史があるんじゃないかと思って覚えておいて、帰ってからウェブで調べると、徳川由来のお寺なんですね~。しかも地図を見ると、その辺りはお寺さんばかり。もう少し涼しくなったらたずねてみようと思います。

5. 国際子ども図書館(写真三枚目)
 知らなかったのですが、こんなのがあったんですね。子どもしか入れないのでしょうか。自転車やクルマに乗っていると降りるのが億劫で、こちらも次回徒歩で。それにしても立派な建物です。明治時代の建築家は偉大ですね。現代の建築物はスパイダーマンやエイリアンでも住んでるんじゃないのかと思わせる奇妙なのが多いすぎです(六本木ヒルズや新宿 docomo ビル etc.)。

6. 東京芸術大
ということはわからなかったのですが、おそらくここを通過して、言問通りに出て、鶯谷の北西を抜け、国道 4 号に復帰しました。


と、おそらく上野の地理に詳しい方はわかっちゃいますが、時計回りに一周くるっと回っていました(^^; なんだか非常に時間がかかったのですが、あとで地図を見て笑ってしまいました。

まぁ余分に走ってしまいましたが、新しい道を知るのはとても楽しいです。ただ(足立区もそうだけど)下町は一向に方位がつかめない…そんな一日でした。

0 件のコメント: