SyntaxHighlighter

2021/02/28

令和2年の確定申告メモ

ID/PASSでの申告において「HUBH009E:署名検証がエラーとなりました。 申告等データの内容をご確認の上、再度送信してください。」とエラーが出る。電話問い合わせをしてもわからず、メール問い合わせに対して返信すらない状況。

署名検証のエラーなら申告内容を確認して再送信しても改善しないと思われるものの、その週にかけて5回以上の確認と再送信をしたが改善せず。。。

仕方がないので、郵送での確定申告に切り替える。郵送する際には押印が必要。また、マイナンバー通知カードと免許証のコピーが必要。

最終的に郵送でもいいので、ID/PASSでの認証結果をQRコードにして印刷してくれたりするだけでもセキュアにかつ楽に手続きできるのにと思った。システムご担当者様の引き続きの改善に期待。

★2021/04/10 追記★
メールで返信があり、原因と解決策が示されました。メモとして転載します。
『医療費控除の入力において特定の健康保険組合が発行した医療費通知データを読み込んだ後、申告書データを送信すると該当の署名検証エラーとなる事象を把握。健康保険組合側において、医療費通知データを再発行するため、システムの更新予定。』
⇒ 『医療費通知データの再発行時期について詳細を健康保険組合に問合せ、更新後のシステムからダウンロードした医療費通知データを読み込んで申告書データを送信』

0 件のコメント: