SyntaxHighlighter

2020/11/23

mp4動画を指定のファイルサイズで分割

Google Photosが一日合計15GBまでのアップロードで、10GBを超える動画をサポートしていません。最近のカメラはでは4K60pなどで撮影をすると10GBを超えたファイルが出来上がってしまい、仮に15GB以下であってもバックアップされていませんでした。
そのような場合には10GB以下に分割しておけばよいので、下記にMP4Boxを使った例をメモっておきます。

MP4BoxはマルチメディアフレームワークGPACのMP4ファイル操作プログラムです。MP4Boxを使うと、mp4ファイルのトラック追加や削除、ストリーミング用ファイルへの変更などができるようです。

MP4BoxはWindows用にもビルドされておりGPACのサイトからGPACとしてダウンロードすることができます。インストールすると、

mp4box.exe
としてコマンドプロンプトから使うことが可能になります。

たとえば、2GB単位でファイルを分割したい場合は次のようにコマンドプロンプトで実行します。

mp4box.exe -splits 2000000 input.mp4

このようにして大きなMP4ファイルを分割しておけば、Google Photosにも無事にバックアップできます。

0 件のコメント: