SyntaxHighlighter

2006/10/16

頭痛の週末〜佐原の秋祭り




なんだか偏頭痛で苦しんだ週末でした。いつもは寝れば治る(*)のに、今回は寝て起きると偏頭痛。痛むので、また寝る。の繰り返し。時間がモターイないです。

 *...さらにコーラを飲んで、チョコレートを食べておけば万全。
   ですが、今は諸事情により二つを慎み中です。

それで寝てても仕方ないっスということで、ドライブして気分を晴らしてきました。ちょっとドライブするにはズキズキ感が酷すぎましたが、1Hくらい運転していると頭痛がなくなりました。行き先は、なんとなく佐原です。

足立区からは結構遠いですね(オール下道)。なかなか着かず、着いたら夜でした(汗)。しかも、着いたものの、なにやら通行止めされています。最初は検問かと思い物騒な街だと思いました。しかし実はお祭り中だということでしたので、その辺に車両を停めて見てきました。

お祭りは山車(だし)がたくさん引き回されていて、老若男女(といっても高校生〜大学生くらいが一番多かった)が踊りまくっています。
見学者の数も半端でなく、混雑しています。山車がすごいですね。木彫りの彫刻で飾り付けされ、重そうな木車で惹かれています。ピーヒョロ、ピーヒョロと爺さんも笛を吹いています。

偶然に軽い気持ちで見にきてしまいましたが、なんだか伝統ある行事で面白そうだったので、カメラ武装してくればよかったと後悔(^^;

調べると、関東三大祭りだそうです。今日は同じくその一つである川越でもお祭りだったと、そちらは知っていたのですが佐原はノーマークでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%8E%9F%E5%B8%82#.E7.A5.AD.E3.82.8A


来年は佐原のうなぎ屋に陣取って、のんびりお祭り風景でも見学したいです。
(単に、お祭りの中、うなぎ屋さんで食べている人がとてもシブカッコよく思えたので(^^;)

0 件のコメント: