SyntaxHighlighter

2006/02/01

2006/01/30 鋸山(329M)




房総ドライブを兼ねて、鋸山へ登って(?)来ました。登山とはいえないので、mixiにログります。

行きルートはアクアラインから海ほたる経由で鋸山へ。アクアライン、空いてていいです。料金が2300円くらいで高いのですが、でも湾岸を迂回して行くのも時間がかかるでしょうから、首都高から一気に房総半島へ出られるのはとても良いです。海ほたるは海底基地からの出口というイメージで、特撮っぽくて良いです。私の車もここから飛べたら夢のようですが。名物あさりまんというのがあったので食したところ、お肉のかわりに貝という、面白い饅頭でした。

(首都高→海ほたるは料金所がないのですが、海ほたるからは川崎方面へ戻ることができます。海ほたる→首都高で料金所がないとすれば、海ほたるに行くだけならタダなのでしょうか。)


さて肝心の鋸山は…R127を南下していくと浜金谷に出ると同時に現れるその外見は、一目で鋸山だとわかるような"鋸"の形をしているんです。もともとそういう形なのかなぁと思っていたら、どうやら昔から採石で有名だったそうで、切り取った石のためにそのような形になった箇所もあるようです。とりあえずロープウェーで展望台へ(900円)。実はこの山はこれで終わりです(汗)。奥のほうに行くと日本一の大仏があるという日本寺があるそうですが…今回はパスしました。なお、(複数人でいった場合は特に)ロープウェーは使用せずに鋸山自動車道で展望台裏まで行ったほうがお得です(有料駐車場700 円)。

http://www.town.kyonan.chiba.jp/nokogiriyama/nokogiriyama.htm


帰路は、館山道から湾岸を経由して首都高へ。船堀橋あたりで1Km以上の渋滞との情報から、首都高入ったのにすぐに降りて下道を通って帰りました。(料金返せ~。)


巷ではスキーシーズンですが、房総は花咲く小春日和でした。


P.S. 保田にある「食事処ばんや」で買ったサバの干物がとても美味しかったです。明日の夕食でもあります。そこで食べられる料理も新鮮で美味しいです。平日なのに大混雑…。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm

0 件のコメント: