SyntaxHighlighter

2005/09/30

Dictionary Search - Firefox/Mozilla extension 2005年09月30日18:32

Firefox で便利だなぁ~と思う当たり前の機能は

  - マウスで単語をなぞって、右クリックから検索

できること。結果がタブ表示され、結構使える。


それでこれで辞書とかないかなぁ~とふと調べたら、 Dictionary Search という extension がありました。

http://dictionarysearch.mozdev.org/

インストールすると、検索と同様に右クリックで辞書引きできます。

ただ問題があって、外国のサーバにつながりに行くので、アルファベット以外はほとんどノーヒット。それならばサーバを変えればと良いだろう考えて、 about:config し、 dictionarysearch.url1 というそれらしきプロパティを

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=$&all.x=26&all.y=10&all=%BC%AD%BD%F1%A4%B9%A4%D9%A4%C6&kind=&kwassist=0&mode=0

と変更しました。本当は goo でなく asahi.com の辞書のほうがフレームで一括表示できるので便利かと思ったのですが、文字コードを変換してくれないようで使えませんでした。

ま、割と使えます。他によい辞書があれば教えてください。

0 件のコメント: