SyntaxHighlighter

2005/09/30

今日は会社おやすみ 2005年09月30日16:44


頭痛がするので会社をおやすみさせてもらって寝ていたら、ただいま全快しました(W


えっと、今日はなんだか gmail が HTTPS 経由で利用できません。なんだか OCSP で Bad Certificate な結果に陥ります。証明書が失効したのでしょうか。

それは ethereal でキャプチャしてわかったのですが、 Live HTTP headers とか Tamper Data とかの Firefox/Mozilla Extension では VA との通信が表示されないみたいでつ。

結論から言えば OCSP で証明書を検証させなければ良いっぽいので、オプションで OFF にすれば問題なく通信できます。
(でもこの辺りの話をさぱーりわからなくなっているので、それが問題かなぁ~なんて思ったりします)

まっ、普段 HTTP 経由でメールを見ないので、影響はないでしょう。

0 件のコメント: