SyntaxHighlighter

2005/08/18

10年熟成 コニカ IMPRESA 2005年08月18日21:14

およそ 10 年前に購入していたコニカ IMPRESA 50 。 ISO-50 のフィルムを使う機会もなく、こんなに年月が経ってしまいました。最近山登りも復活したので、晴天の日にでも撮れるかなーと思って、やっと使ってみました。

ISO-50 でどうかと思っていたのですが、晴天のもと F2.8 開放にすればブレることはありません(実際は F5.6 くらいまで絞る)。 PL フィルターもかましましたが、全く問題なしです。

同時現像はせず、同時 CD-R なのでハッキリとはわかりませんが、熟成しすぎたためかコントラストが低く、露出が明らかに不足しているような写りです。カラーバランスも悪く、もともと青味が強いんだと思いますが、際立って青いです(^^; 低感度フィルムならではのシャープさもない(そう、高感度フィルムで撮ったような描写)。んー、こうなるのかぁ~。

早く使えばよかった。。。

ディジタルが主流になるつつ昨今です。フィルムは生ものです。手持ちがあれば早く消費しましょう☆

コニカミノルタ IMPRESA
http://konicaminolta.jp/products/consumer/film/datasheet/pdf/impresa50pro.pdf

0 件のコメント: