SyntaxHighlighter

2014/07/21

ピアノの引越しとクリーニング


実家からアップピアノを引越しして、その際にクリーニングも実施しました。施工業者さんはヤマハピアノサービスさんで、型番から製造番号までしっかり管理されており感銘を受けました。

ざっくりいうと、総費用は約30万円。神奈川から千葉までの運搬費用と、途中横浜での数ヶ月のクリーニング費及び搬送後での最終調律費を含みます。クリーニング費用は、ピアノの放置年数にもよりますが、目安として30年未使用なピアノの整備費用と考えてください。

ピアノ内外装クリーニング一式216,000
運送費43,200
インシュレーター10,000
搬送後調律代(出張費含む)17,000
総合計286,200

費用は高くつきましたが、今回クリーニングと調律をしてよかったことや気が付いたことは、下記の点2です:
  1. 未使用期間が長く、内部にカビがはえていた。
  2. 工房の担当者が一台を専任で担当し、搬送後の調律まで責任をもって行ってくれた

もともとはピアノの引越しをするために業者さんを探していました。格安での引越し業者さんはいらっしゃるのですが、古いピアノと言ってもかけがえのないものなので何かあったら問題ですし、配送中に家を傷つけるようなトラブルも避けたいです。そのため信頼できるメーカーさんを選択することにし、もともとのメーカーであるヤマハさんでも引越しを担当されていることがわかったので依頼した次第です。

すると引越しする際には一度工房に搬入してから再度搬出するようになっており、その際にクリーニングも依頼できることがわかりました。クリーニング費用は型番と製造番号をもとに見積もるということだったので、実家に行ってアップライトのピアノの蓋をあけて確認したところビックリ!若干ですが、カビていました…。内部のカビについては30年も部屋に放置していたため気が付かなかったのは仕方がないとはいえ、気が付いたらクリーニングをせざる得ません。クリーニングをしてから引越しをすることにしました。

大体の見積もり金額と作業完了時期を返信頂いて、申込みをすることに。申込みをしてから工房へのピアノ搬送は非常に素早く行われましたが、ピアノ工房の作業が山積みのようで、ここからが若干月日が必要でした。クリーニングが始まってからはだいたい2~4週間で作業が終了し、それから搬出となるようです。大体のスケジュールは下記の通り:
  • 2月: 搬出(@神奈川)
  • 6月: 修理とクリーニング(2~4週間@横浜)
  • 7月: 搬入(@千葉)
工房で作業するまでの待ち時間が長いのですが、預けている間は見学に行くことが可能なので、自分のピアノの作業日を教えていただいて見に行きました。

その見学の際にすべての工程を一人の職人さんが一貫して修復作業とクリーニングを行って下さっている話を聞きましたが、分解→外装の塗装吹き付け→内装品交換→調律と、各作業工程に関連性を全く見いだせませんでした。しかし、そこにこそ、ヤマハピアノサービスさんのポリシーを非常に強く感じました。つまり一つのピアノに対して、一人の職人さんがすべて責任を負い全うすることで、依頼者からの信頼を受け止めているのだと思います。実際に依頼する側にとっても、すべてを任せられる職人さんの顔が見えたことはとても安心感があり、最後まで絶対的な信頼をおいてお願いをすることができたと思います。

費用については見積もりをもらったときには高いと感じてしまいましたが、職人さんの作業日数で換算すると元が取れているのかどうか…と逆に心配してしまうほどですので、納得できる金額だと思います。ただしインシュレーターだけは通販のほうが安かったので、インターネットでスーパーピアノストップを購入させていただきました

以上、ピアノの搬送とクリーニングのスケジュールとその費用について述べました。これを見た方の参考になれば幸いです。また、満足度は非常に高く、今後も引き続きメンテナンスを依頼しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿