SyntaxHighlighter

2014/05/18

富士通野菜「akisai」

富士通から食と農のクラウドとして「akisai」が出荷されました。先日富士通フォーラム2014にお邪魔した際に頂くことができました。

この「akisai」は半導体のクリーンルームを再利用して栽培されている、いわゆる工場野菜です。
無農薬で低細菌であるほか、低カリウムに仕立てることで、腎臓病の方や透析をされている方にも安心して食べて頂ける野菜に仕上げているとのことです。

キレイヤサイということで、洗わずに食べることができました。実際に食してみると、瑞々しく、歯ごたえの良いレタスで美味しかったです。
富士通ブランドで出荷されるようですが、八百屋さんに並ぶイメージが全く浮かびません。生産からマーケティングに到るまで、まさに予想外の一撃です。

『会津若松Akisaiやさい工場は、塵や雑菌がほとんど存在しないクリーンルームの中にあります。富士通グループの「食・農クラウドAkisai(秋彩)」を使って栽培環境を最適にコントロールした、まったく新しいスタイルのやさい工場です。最先端のやさい工場から、社員一同がこころを込めて育てたやさいをお届けします。
http://jp.fujitsu.com/group/fho/business/advance/

農薬不使用、低細菌、ほんのり甘い野菜です。
品種リーフレタス(フルアイス)
栽培方法クリーンルーム内での人工光による水耕栽培
成分の特徴
(100gあたり)
特徴1: カリウムが100mg以下と低く、野菜に含まれるカリウムが気になる方にもお召し上がり頂けます。(参考: 日本食品標準成分表2010掲載のリーフレタスは490mg)
特徴2: 硝酸態窒素を75mg前後と低くしたことにより、苦味を抑えました。ほんのりとした甘みも引き出しています。
(2013年12月分析結果)
農薬不使用
細菌収穫時の一般生細菌数: 検出下限(40個)以下
(2013年12月分析結果: 葉1gあたり)
保存方法冷蔵保存。開封後は、お早めにお召し上がりください。
原産地福島県会津若松市
日本の技術を活かした、立ち位置に囚われないユニークな商品であることは間違いなしです。技術立国日本から農業立国日本に生まれ変われるか。これからもこのようなアイデアがたくさん出てくると、日本の技術も面白くなりそうです!

http://jp.fujitsu.com/group/fho/business/advance/

0 件のコメント:

コメントを投稿