SyntaxHighlighter

2009/07/17

α100の撮像素子にシミ

愛用のα100の撮像素子にシミができてしまったようです。レンズを交換してもズームしても同じ場所に下記のようにできてしまいます。


ソニースタイルの3年間保証があと10日ほど残っていたので、海外から修理以来可能かどうかを聞いたところ、
  1. 3年間保証サービスの適用条件は、修理窓口での判断
  2. 海外は保証外
  3. 仮にセンサークリーニングをお願いした場合の料金も見積もり不可
とのこと。

フィルム時代の一眼レフは国際保証当たり前だと思っていたので、特に2にはがっかりしました。しかし、それはフィルムの一眼レフであって、しかも国際保証はメーカー保証であって、今回問い合わせた販売店保証ではないのでしょうから仕方がないのかもしれません。他のメーカーも同様なようです。

(実店舗(通販専門じゃなかったのか。笑)が近くにあるので)米国のソニースタイルへの斡旋も聞いてみましたが、残念ながら無回答。米国のソニースタイルのページによると、「The cost to repair this unit under our Flat Rate Program is $228.00, (plus any applicable taxes). Return shipping is included in this price.」とのことで、高! そして、「Internal corrosion or moisture damage」とのことで、それすらもたぶん適用できない。また、90日以内に返すってあるけれども、時間がかかり過ぎ。

ということで、しばらくは染み付き写真を撮り続けることになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿