SyntaxHighlighter

2010/07/31

Nexus Oneアップデート

もうしばらく前からNexus Oneの公式2.2アップデートが始まりました。

自分のNexus OneにもOTA (Over The Air)アップデートの通知がくるようになりました。とある事情でしばらく2.1にキープしていたのですが、その事情によって2.2にすることになりました。

2.2のOTAアップデートを適用した際のスクリーンショットは下記のようなもの。非常にあっさり終了しました。

2.2にすると高速化されるということで、ベンチマークをとってみると、、、
起動時間は若干早くなった気がするものの、それほど差がないといったほうが正解。

また、quadrant standardによるベンチマーク測定で3倍ほど速くなったかのように思えるのですが、実はCPU負荷テストをスキップしていたように思えるので、その分が影響しているのかもしれません。体感的にも3倍も早くなっているようには思えないため、正しいデータのようには見えませんね。

2.2にして変わったと思われるところ。上記のアップデート前(一枚目&二枚目)とアップデート後(三枚目)の画像でも確認できますが、b-mobileのSIMを使っている場合のステータスバーのアイコンが変化しました。アップデート前は常に電波強度を示すアンテナが0本でしたが(それでもデータ通信は可能)、アップデートしてからは電波強度をきちんと示すようになりました。どうやら正式に対応できるようになったのでしょうか。が、契約通り、通話はできないままです(^^;
このこともあって、b-mobileのSIM6ヶ月版を購入しました。300kbpsに押さえられているとはいえ、月額2500円弱でデータ通信使い放題とはWillcomのPHSよりも速いし安いですね。


ところでMacOSXで上記のグラフを作ってアップするのは非常に面倒でした。iWorkは持っていますが、非常に使いづらく、結局OpenOfficeを利用しています。グラフはExcel同等に普通に作れるのですが、そのグラフをCopy&Pasteする(WindowsのPaint的な)ツールがない。gimpもX経由で起動するので、ネイティブアプリとの相性が悪い。いろいろ探しましたが、結局Google Docsでグラフを生成して、pngでExportして無事に画像を得ました。Androidの開発もWindowsかLinuxのほうがやりやすいし、そろそろMacはオークションかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿