SyntaxHighlighter

2009/12/28

ナビの地図データアップデート

マーチを中古で買ったものの、以前の車で使用していたナビ「KENWOOD HDV-810」のほうが使い勝手が良いのと検索が高速であることから、前のナビを取り付けることにしました。

ただし、使っていた頃から地図データと実際の地図が合致していないことを感じていました。まだ取り付けていないため、更新に時間がかかっても困ることはありません。そこで、2009年3月の地図データへ更新するアップデートサービスを適用することにしました。代金は26,000円でした。

手順は簡単で、
  1. ウェブページから申し込み
  2. 発送キットが届く
  3. 発送キットの指示書に従って、ハードディスクを取り出す
  4. 発送キットに取り出したハードディスクを入れて発送
  5. 10日くらいでハードディスクが返送してくる(代引)
  6. 取り出しと逆の手順で取り付け、リセット
とします。
発送キットを受け取ってからカー用品店に持ち込んで依頼することも可能ですが、 工具も配送キットに入っており、自分で行っても15分くらいで終了するので自分でするのが良いでしょう。

ちなみに、取り出したハードディスクは日立のEndurastarシリーズのATAハードディスクでした。耐熱、耐震、静粛性に優れているとか。

耐熱はともかく、耐震・静粛にはSSDで代用できると思い、これなら簡単に音楽領域を増やせる?などと考えました。しかし、ネットの情報によるとATAコマンドに暗号化キーが必要だとかで、単純にディスクコピーをしても使えないそうです。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿