SyntaxHighlighter

2015/07/02

ジョンソンベビー 全身シャンプー 液体タイプ 生産中止

相方から頼まれ近所のドラッグストアに買い出しに行ったところ、ジョンソンベビー全身シャンプーの"液体タイプ"が売っていません。なぜか"泡タイプ"に置き換わっています。バスタブの中でそのまま使うこともあるので泡タイプだと使えず、液体タイプが良いのですが…。自宅に帰ってウェブで探すと、在庫がない場合が多数で、あってもベラボウに高価になっていました。調べてみるとどうやら既に生産中止になっていたようです。がーーーーん(新生児科の看護師さんに次の利用商品を教えてもらわなくては!)

ではなぜ生産中止になったのか?それはウェブにプレス情報などが載っていないようなのでわかりませんが、せっかくなので泡タイプと液体タイプの成分比較をしてみました。

液体タイプ(生産中止)水、ラウリン酸PEG-80ソルビタン、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロアンホ酢酸Na、クエン酸、EDTA-4Na、香料、ジステアリン酸PEG-150メチルイソチアゾリノンメチルクロロイソチアゾリノン
泡タイプ水、ラウリン酸PEG-80ソルビタン、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロアンホ酢酸Na、クエン酸、EDTA-4Na、香料、ポリソルベート20安息香酸Naアニス酸

赤字がなくなった成分青字が新規の成分になっています。専門家でないのでよく知りませんが、ポリソルベート20ジステアリン酸PEG-150乳化剤アニス酸アルカリ中和剤安息香酸Na防腐剤のようです。
メチルイソチアゾリノンメチルクロロイソチアゾリノンが何なのか?どうやら防腐剤のようなのですが、気になる記載があります。
必ずしもこの点が生産中止の原因とは限りませんが、もし影響を受けているならばジョンソンベビーは消費者に知らせるべきのように思います。相方に言うと、洗顔に使っていたとき肌荒れがひどかったのでやめたら肌荒れが治ったらしく、何らかの影響があったのかどうか勘ぐってしまいます。

とはいえ、全身シャンプーとしてはとても良かったようなので、まずは泡タイプもしくは他社液体タイプへ乗り換えようと思います。

0 件のコメント: