SyntaxHighlighter

2014/10/13

満9年のマーチの車検

車検のシーズンが到来してきてしまい、財布の中も木枯らしが吹くことになりました。なるべく出血を抑えるために、今年も車検のコバックさんに車検をお願いしました。

車検のコバックは予約がちょっと強引なところがあり、たとえばインターネット(カーセンサーnet)で見積もり依頼をしたら「ご予約の確認」として電話がかかってきたりします。お姉さんの言葉の間違いだけかもしれませんが、少し気が早いというか(^^; 電話をすると「今なら即決割引-1,000円」として予約をせかされそうなので(しかも話が長い…)、今回は通りすがりの際に直接店舗に出向いて予約しました。店長はとても対応が良いので、電話応対のお姉さんのようなことはありません。
(なお、知らなかったのですが、インターネット割引もあるようです。)

それ以外は、店内で待つ必要があるほか、特に申し分なく作業をお願いすることができます。整備士の方も非常に親切で、説明もわかりやすくて安心です。

下記に明細を載せます。前回との大きな違いは、自賠責料金が3000円ほど増額したことと、消費税が8%になったことでしょうか。
作業内容作業量数量部品単価部品金額
車検整備料14,648---
会員割引-1,000---
入庫日即決割引-1,000---
ハブナット交換 TCV-106-2200400
ブレーキオイル交換 (DOT3) 0.5l2,0000.52,9601,480
エンジンオイル交換 3.0l (スノコ Svelt SN-GF5 0W-20) 100% 化学合成油-31,0003,000
オイルフィルター交換(T3154)サービス11,4001,400
リヤワイパーラバー (300mm) TN30-1750750
発煙筒-1500500
ラジエータ液 (LLC) 交換2,0002.51,2003,000
ラジエータキャップ-11,0001,000
タイヤローテーション(サービス)----
消費税2,254---
自賠責保険料27,840---
重量税16,400---
印紙代1,100---

合計75,772

指摘事項は、バッテリーとエアクリーナー、ブレーキパッドの3点。バッテリーはホームセンターで替えてもらって、エアクリーナーは自分でトライかなぁと思い、交換はせず。ブレーキパッドはまだ4ミリ弱あるということだったので、鳴ったら替えるつもりです(たぶんまだ鳴らないと思うし…)。ちなみにリヤワイパーゴムの交換をお願いしたのは、以前ホームセンターを駆け回っても適合ゴムが見つからなくてディーラーで替えてもらったくらいなので、まぁまたディーラーに行くなら…という理由です。下回り塗装もしてもらおうと思っていましたが、オーダーするのをすっかり忘れてしまいました。

次回は7万キロを超え、満11年の車検となるので60分車検メニューのスーパーテクノは指定できないかもしれない。そろそろ下回り塗装もする必要があるかどうか気がかりなので次回こそはディーラー車検になるかもしれませんが、今回も無事にコバックさんで車検を通せました。

0 件のコメント: