SyntaxHighlighter

2013/10/21

マーチのファンベルト交換

昨年くらいからアクセルONで「キュルッキュルキュル…」と鳴き始めていたので、原因はわからないものの(来年度からは消費税アップ→修理費増なので)とりあえずディーラーに持っていったところファンベルト交換とのこと。

土曜日に見積もりを出し、修理は翌日対応。かなり手際がよく、作業時間も1時間ほどでした。ちなみに土曜日帰りにはベルトにグリスアップしてもらい、鳴き音が低減した反面低音がするようになったので、あきらかにファンベルトだなと確証を得ました。

費用は合計25,519円。
マーチ DBA-YK12 H17年式15S
工賃12,810
部品代12,700
合計25,519

ちなみにベルト単体のお値段は5,324円でした。残りの7,385円は、各種プーリーです。つまりベルトだけ換える場合は、費用は1/2ほどになるかと思います。社外品だともっと安いようです。

安いのか高いのかわからないけれど、マーチのファンベルトって4年または2.5万キロしかもたないものなのか…。ともかく、アクセルONでキュルキュル音がしたらファンベルト、ディーラー(もしくは町工場)にGOです。

0 件のコメント: