SyntaxHighlighter

2013/05/06

単2形充電池…でかすぎるセット

お風呂ラジオICF-CD73Vがお気に入りで、長風呂するときには必ず使っています。
ただ、このお風呂ラジオは電池の持ちが悪くいのが難点。そのため、
  • 100均で電池を頻繁に購入
  • 聞こえにくいがお風呂の外でAC駆動
とするしかありませんでした。今回意を決して、単二電池の充電池を導入し、地球資源に優しいお風呂ラジオライフを目指すことにしました。

ところが、単二の充電池ってあまりないんですよね。よくあるのはスペーサーを使って単三の充電池を単二として使用する方法ですが…ICF-CD73Vは動作しませんでした。単二4本という量からして、電流不足なんでしょうね。そのため単二の充電池を探したのですが…ほとんどない!パナソニックとサンヨーがこれまで出荷していたようですが、エネループ製品はあまり見かけず、パナの単二充電池は店頭では異常に高額…。このためずっと躊躇していましたが、今回決心してネットでポチっと買ってしまいました。

買ったのは下記のセット:
特筆すべきが2点あります。

まず1点は、単二充電池は1本あたり1,000円くらいします!これにはビックリ。パナソニックだけでなく、東芝のIMPULSEも同じくらいの値段です。旧サンヨーのエネループも同じくらい。100均で2本100円だとすれば、20回以上充電すると元が取れる計算になります。

もう1点は、充電器の大きさ。ユニバーサル充電器と言って、単1形から単4形までのみならず6P形の充電池(6P形の充電池って売ってるの?6P形ってまだ使われているの?)まで対応しています。パナソニックの充電池のみならず、旧サンヨーのエネループへの充電もサポートしていますので、その対応の幅はピカイチ!しかし…大きすぎます。お弁当箱サイズの迫力、写真をご覧下さい…

海外対応と言われても…海外ならおとなしく乾電池を買いますね(^^;

この充電器は一本一本の独立充電に加え、充電自動制御・つぎ足し充電にも対応しています。既に当たり前かと思っていましたが、従来品は若干進化しているようです。


単2形4本と充電器の合計で6,000円くらいしてしまうのですが、、、100均の電池に頼らないお風呂ラジオライフ、してみませんか?(^^;

0 件のコメント: