SyntaxHighlighter

2012/10/14

マーチのホイールキャップ交換

今回の車検で指摘され、外れてしまったマーチのホイールキャップを交換しました。なんとなく整備士さんが乱暴に扱ってミスったような気がするのですが、、、とは言え前回の車検でもツメが欠けていると言われていたので、文句を言わず自分で探しました。

所有しているマーチはK12の中期型に当たるのですが、15Sというモデルです。このモデルは1.5LかつCVTなので、一般的な1.2Lモデルとは異なります。そのためかオークションなどでホイールカバーを探しても、売りに出ているのは1.2Lマーチ用ばかりであまり見つかりません。最初、気がつかずうっかりクリックしてしまいそうでしたが、一度確認して良かったです。違いは動力系だではなかったようです。

オークションで探すこと数日。やっと一つを見つけて注文しました。お値段600円+送料680円で、送料のほうが高くなってしまいました。ホイールキャップの型番はよくわかりませんが、ホイールキャップの裏に「40315-CT00B P」と書いてありました。

取り付けはタイヤのエアーキャップのところにホイールカバー内側の針金が窪んでいるところを充てがい、バコバコと叩いてはめていくのみです。

後日コバックに車検証を取りに行く際に、整備士さんが取り寄せておいてくれると言っていた新品見積もりを尋ねてみると…取り寄せられておらず。事務の人が大慌てで取り寄せてくれそうになりましたが、整備士さんが手配しているかどうかを聞いて手配してくれてたら電話で教えてもらうことになりました。
結局たぶん慌ててディーラーに問い合わせたのだと思いますが、ホイールキャップ一枚6,040円とのこと。。。プラスチック板一枚で6,040円とは高過ぎ…(^^; インターネットのある時代に生まれてよかったです。

0 件のコメント: