SyntaxHighlighter

2012/09/18

自動車保険会社の言うNo.1

各自動車保険会社が競って『No.1』を標榜しています。これって一体なんなのでしょうか?

というわけで調べてみました。

いろいろあって迷惑だと思ったのはオリコン顧客満足度ランキングです。ランキング中に【自動車保険ベスト15】というのがあり、カテゴリごとに『No.1』を連発しています。ですので、このカテゴリで一つでもNo.1を獲れば、保険会社はCMで「No.1」を標榜してしまうわけです。
しかも年齢別での調査もあり、結果は多岐に渡ります。何がNo.1なのかが分かりにくいという点で、消費者よりというより企業PR用のレポートに感じますね。

その他、楽天などの独自調査もあるようです。

No.1を表にまとめてみました。
保険会社No.1種別
イーデザイン損保2012年度自動車保険オリコン顧客満足度ランキング総合部門『第1位』
三井ダイレクト損保楽天会員が選ぶダイレクト型自動車保険で【第1位】
2012年度自動車保険 オリコン顧客満足度ランキングにおいて30代・40代で「年齢別満足度第1位」
AIU保険会社2012年08月23日  AIU保険会社 自動車保険事故対応満足度調査で連続No.1受賞
チューリッヒ保険会社2011年 価格.com 自動車保険 満足度ランキング 総合第1位
(※4:2011年1月25日~1月28日の期間に、過去半年以内に価格.comを利用した人の中で現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある人を対象に調査を実施。 有効回答者数:2,031人。詳しくは価格.com 自動車保険 満足度ランキングをご覧ください。)
SBI損保「2012年度上半期 自動車保険 人気商品ランキング」において4年連続第1位
アクサダイレクトインターブランド社のグローバルブランドランキングにおいて、保険会社の分野で 3 年連続で世界第1位

オリコンは分野が大きすぎるし多すぎ、楽天や価格.comはインターネットに偏りがありそうで人数も少なそう。なので判断が分かれるだけでなく、ハッキリ言って消費者にはわかりにくい。

さらに、グローバリゼーションが進む現在とは言え、日本のカーライフ事情は特殊だと思います(アメリカでは多少ぶつかって傷がついても問題なし)。そのようなマーケットで世界的な評価を持ち出されても(日本だけしか展開していない保険会社は候補に入っていませんし)、お門違いではないかと思います。

ちゃんと客観的で明確な統一ランキングがあればいいなと思います。

0 件のコメント: