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2012/07/13

車検の季節

前回の車検から早二年。車検の案内がやってきました。

マーチYK12も今年で7年目。先日お世話になったプレミアムワイド保証も切れてしまうため、保証が切れる前に一度ディーラー系で車検を通すか…と思っていたのですが、、、

日産カレスト幕張から来た見積もりを見てびっくり!高すぎます…。

基本料基本点検料34,020
完成検査料8,400円
基本料合計(a)42,420円
諸費用自賠責保険料24,950円
重量税22,000円
印紙代1,100円
検査代行手数料9,450円
諸費用合計(b)55,500円
車検時
推奨整備
エンジンオイル交換1,050円
LLC交換4,043円
ブレーキフルード交換6,027円
下回り塗装7,560円
推奨整備合計(c)18,680円
見積もり
金額
基本料金と諸費用の合計
基本料金(a)+諸費用(b)
97,920円
概算お見積り金額
基本料金(a)+諸費用(b)+推奨整備(c)
116,600円

前回はオイル交換込みで7万円だったので、軽く3万円弱のオーバー!!!これではディーラー系列に預けるのは不可能です。今年はコバックさんにお願いしようと思いました。

ところで、前回と比べると、基本料金の欄が異常に膨れ上がっています。これは人件費なのだとは思いますが、その明細項目が会社に違って違うのはわかりにくいですね。
また、諸費用についても、自賠責保険料の値上げがあったものの、2千円程度です。基本料金に人件費が乗せられているはずなのに、「検査代行手数料」という名目で9,450円も取られます。これは事務手続き代金で、基本料金に含まれるのは工賃なのでしょうか。いずれにしろ、業界動向とかけ離れています。

もちろんサービスが良いのだとは信じますが、これでは下回り塗装をするお金は出せないのです。。。

ただ本当におかしいなと思うのは、重量税や車検制度で生計を立てている人々です。いまのご時世、車検制度は必要ないのではないでしょうか。。。いえ、車検制度をなくすとメーカーや工場が痛手を食らいますので、せいぜい5年に一度くらいにして、回数や出費を減らして欲しいです。2年に一度は過剰すぎる。。。

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