SyntaxHighlighter

2010/06/24

bモバイルのアンロック端末用SIMをGoogle nexus oneで使用する

iPhone4が発売になりました。iPhone4のマイクロSIMは厚紙でサイズを調整すれば通常サイズのSIMにできそうです。そうすればnexus oneでも使えそうです。

しかしiPhone4を購入するということは2年縛りで月々の費用が発生します。まずは3G回線を使った用途を検証するべく、日本通信bモバイルのアンロック端末用SIM U300を導入してみました。

U300は、NTT docomoの回線を利用できるSIMカードです。特徴はなんと言ってもSIMアンロックな端末に挿せば、NTT docomoのデータ通信を利用できることです。しかも、安い。だいたい月に2000〜3000円(Amazonで買うのが安くてオススメ!)で、3G回線が使い放題です。

ただし制限もあって、まず使える端末が限られていること。使用可能な端末はbモバイルのサイトに記載されています。nexus one(私のはAT&T版)は記載されていませんでしたが使えました。また、価格が安いのには訳があって、300kbpsというPHSに毛が生えた速度であること。非常に遅いです。しかし常に高速な通信を必要とせず、tweetや4sq、メールなどには十分かと思われます。

何よりも2年縛りという制限がないため、必要がなくなったら購入(チャージ)しなければ良いというお手軽さが良いです。

さて、購入方法はというと、パッケージを日本通信のサイトやAmazonなどで購入します。

パッケージを入手したら記載されている日本通信の電話番号に電話をします。自動音声応答でSIMカードの電話番号をインプットしたら、登録は完了。5分後に使えるようになります。

その間に、SIMカードをnexus oneに取り付けます。SIMカードの金色の部分が本体側になるように挿します。裏表を間違えると認識せずにはまります。

nexus oneがbootしたら、パッケージに記載されているAPN名などをそのまま入力。nexus oneはMNCやMCCを入力しなければならないので、それぞれMCC=440、MNC=10を入力します。

音声通話はできないのでアンテナアイコンの表示は変わりませんが、データ通信は可能になっていると思います。

明日からは持ち歩いて、様々なアプリを試してみようと思います。

0 件のコメント: