SyntaxHighlighter

2009/03/05

給付金もらえず…

会社の担当者曰く、「海外派兵されている人は、いま話題の定額給付金をもらえない」とのこと。く、くやしー!

金額というよりは権利がないことが腹立たしい。。。海外からだって、楽天で本を買って送ってもらいますよ…経済効果に貢献します。
留学中に国民としての権利がないのであれば、所得税や年金など、国民としての義務諸々を控除してくれないものか。

あくまで素人目でしかないのだけど、正直日本の政治は稚拙さが目立って仕方がない。米国にいるとオバマ大統領のリーダーシップと国民の期待に関して目を見張るものがある。
(たぶん思う通りには行かずに非常に苦労するだろうし、最後に戦争という引き金を引かないことを切に願っていますが)

それに比べて、日本の政府は世界的に見て混乱しすぎでは?
日本で大統領制を敷いたら上手く機能するのだろうか。。。うーん、芸能人が大統領になりそうだし、やっぱりダメかな。。。

0 件のコメント: