SyntaxHighlighter

2009/02/06

Devil's Slide Trailing

先週、Half Moon Bay北のDevil's Slideを一時間ほどハイキングしてきました。

当初車でサックリ見て、Half Moon Bayのクラムチャウダーを食して帰宅するお気軽気分だったのです。が、Devil's Beach Parkingに車を停めて浜に行こうとしたら、何故か相方が山に登るといい始め、REGALの革靴で少し歩いてきました。(日本製の靴は大切にしたい...)

山と言っても、Devil's Slideが突出している岬のこと。その様相からわかるように、かなりの勾配がありました。GPSの軌跡をカシミール3Dでレンダリングすると下記の通りでした。(画像左の岬がDevil's Slideで、右側がトレイルルートになっていました。)


    これまでGPSデータを処理するときにはカシミール3Dでレンダリングしていましたが、Google Earthも出来がよいため、場合によってはGoogle Earthのほうがキレイに映ります。もちろんカシミール3Dの魅力はレンダリングだけではなく、季節や太陽光の調整ができることなど、たくさんあります。GPSデータは、デバイスをGarmin eTrex Venture HCに変えてから、gpsbabelでフォーマット変換をしたり、gpsPhoto.plで画像にgeotagを埋め込んでいます。
    Venture HCの高精度測位には満足できるのですが、もう少し小さくして(液晶はいらない)電池の持ちを長くして、メモリを倍増してくれればなぁと思います。


画像によれば傾斜はそれほどきつくはなさそうですが、上りの傾斜はかなりのもので、下りは(革靴では滑ってしまうので)迂回して降りてきました。

2月だというのに、日本の5月から7月の天気です。快適そのもので、1時間ほどのトレイルを久々に満喫しました。この日の写真はPanoramioに載せてみましたので、ぜひご覧下さい。
旱魃が懸念されているカリフォルニアですが、今年の夏も非常に暑くなってしまうのではないかと思います。それでも異常に乾燥しているので、東京よりもかなり快適なようです。

ただ、いまの時期がHalf Moon Bayの一番良い季節のようで、Half Moon Bayは夏になると霧に覆われてしまうようです。今回トレイルした岬はMcNee Ranch State Parkの一部のはずです。自転車でダウンヒルしていた人によると「奥に行けばお花畑があるよ」という話だったので、次回はきっちり予定を立ててチャレンジしたいところです。

他のハイキングエリアにも足をのばしたいと思っています。調べると、Bay Area Hikerというページが参考になるようで、今回のエリアも紹介されています

0 件のコメント: