SyntaxHighlighter

2009/02/25

一日一円

一日一善する間もなく、一日一円以上上がってく。。。

円安傾向だった渡米時に大きく換金してしまっていたためそれほど円高の影響を受けていなかったのですが、こう劇的に変化されては帰国後の貯金がいくらになっているのかもうわかりません(^^; なぜか借金してしまっているかのように、毎日がハラハラドキドキです。PhDの学生には「円安確実ならぶっ込むぜ」とのアドバイスをもらっていますが、そんなに簡単ではなさそう…。

ますます暗くなりそうなアメリカ経済ですが、住んでいる近辺は景気の陰りが見えないほど平穏です。

その一方ニュースを見ていると、やはり、トヨタのディーラーが閉鎖されたり、公務員が(一時?)解雇されたり(日本では考えられないような…)、学校が閉鎖されたり、税収回復のためにマリファナが合法化されそうだったたり(された?)、、、英語が聞き取れずに活字でないと理解できませんが、大変なことになっています。最後に「戦争」という切り札が出ないことを切に願います。


今日個人的危機だったのは、旱魃の恐れがあるにも関わらず、学校のトイレの水を氾濫させてしまったこと。以前から調子が悪かった下の階の便器は別のメーカーのものに変わっていたように思えた。実は氾濫させたのは二回目なので、早く直して欲しい。
(水漏れに気がついて個室から飛び出してきた学生さん、すみませんでした。)

0 件のコメント: