SyntaxHighlighter

2009/02/09

ヘッドライトのバルブ交換

留学してから、車両維持に多くの時間を割いています…。単語はほとんど同じなので、割と会話は成り立つようです。今日はヘッドライトバルブが切れたので、ディーラーとPepboysに行ってみました。


近所のトヨタのディーラーとしては、Toyota of Palo Alto (690 San Antonio Road, Palo Alto)が一番近くのディーラーのようです。日曜日なのでサービスしていると思っていたら、なんとお休み。駐車場についたものの、ガレージのシャッターが閉まっていておかしいなと思ったのです。(なぜか)BMW車を洗車していた(?)サービスマンに聞くと「サービスはあっちでopenしてる」と聞いたので行ってみたらセールスマンが「今日はサービスはお休み。明日来てね。」とのことでした。新車販売のみ行っていたようです。日曜日こそ修理とか多いいんじゃないの?と思うのです。ダメもとで聞いてみても、ヘッドライトバルブやサイドミラーの価格は教えてくれませんでした。「明日電話すればOK」と丁寧に名刺をくれましたが…私にとって英語で電話することほど面倒なことはない、難題です(汗)。

ところで、ヘッドライトのバルブ交換ぐらいでディーラーに行くのは大げさなのです。
実は
  • 事前にバルブを取ることが出来なかった
  • サイドミラーの水垢を落とそうと、硬いスポンジでこすったらキズが僅かについてしまい、少し見えづらくなっているので、ついでに交換した場合の価格を知りたかった(安ければ即交換)
というわけがあり、ディーラーに行ったのでした。

ディーラーがお休みだったので、アメリカにおけるオートバックやイエローハット的な存在のPepboys (170 E El Camino Real, Sunnyvale)に足を伸ばしました。と言っても、日本ほど品物が充実しているわけでもなく、接客態度もビミョーです。また、店頭には「タイヤ3本買うと、4本目タダ!」というようなアメリカ的なキャンペーンがされているのですが、3本以上買う人はどうせ4本買うんだから4本セットの値段を書いたほうが親切なんだけどと思いますよね?微妙な店ですが、オートバックス的な店はここくらいしかないのです(あとは街の修理工場みたいな、本当に必要なことをしてくれるところ)。

店に入ると奥にAssy製品が置いてあり、バルブカタログを見て該当商品を手にとると、、、どうやら取り外し箇所は私が試みていたところよりももっと根元からガッツリ外せることが判明。駐車場で再度取り外しを試みて(簡単に外れた)、それを持って店内で該当商品と見比べ、念のために店員に聞いてOK。その場で取り付け、交換完了。



値段はだいたい$10くらいでした。帰りにWalmartを探すと該当商品があって$2くらい安かったです。今度からWalmartへGo!

カローラ2001のバルブの規格は"HB4"です。規格名は日本でも同じようですね。良く見ると、ヘッドライトユニットにHB4と書いてありました。ボンネットを開けるだけで、わかるようになっていました。

0 件のコメント: