SyntaxHighlighter

2009/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
日本は年明けですね。アメリカはまだ31日です。

昨年は二回の引越し(一回は渡米を含む)などで大変忙しい年を送りました。
仕事を含め公私共々、様々な方に大変お世話になりました。

いまアメリカにて勉強中の身でありまして、英語に大変苦労しています。

TOEICなどではもともとリスニングが大きく点数を落とす要因でしたが、現地にてやはり聞くことが根本的に難しく、そしてリアルタイムでの、
  1. 理解
  2. 応答(応答技術はいままで全く練習していなかった…)
  3. 疑問文の形成(疑問文はメールでしか書いたことがなかった…)
  4. 発音(真面目に考えたことがなかった…)
に難しさを感じています。

しかし、頭の中で日本語化せずに英語で理解するように努めれば、(50%にも満たないし、正確ではないものの、)少し自然に聞くことができるようになりつつあります。こんな状況で映画を見に行ったりしていますが、子供向け映画ならば、少しわかるようになってきました。
(ただし近所のスーパーで「年末年始も開店しているの?」を繰り返し聞いても伝わらなかったので、やはり意気消沈。発音も根本的に良くないです。)

気がつけば4ヶ月が過ぎ、残された時間は半年とあと少ししかありません。なんだか少し焦ってきましたが、(早くも!)帰国に向けゆっくり頑張っていきたいと思います。

これまで渡米に向けて、そして渡米後に英語のWriting練習を兼ね、つたない英語で日記やメモを書いてきました。このページを見ると、自分の失敗談を読むことができます。たまに日本語にしますが、なるべく英語で書こうと思います。ボキャブラリーや単純な文法の英語ですが、その点はご容赦ください。

では、今年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

Masayuki さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。石川です。

留学生活は楽しそうでいいですね。

僕も20代後半に留学しようと思っていましたが、仕事が忙しくてチャンスを逃してしまいました。

出張したら遊びに行こうかなと思っているのですが、色々と方針変更があったりして、この1年は出張する機会がありませんでしたが、まだあきらめてはいません。(笑)

久しぶりにスタンフォードのキャンパスを散策してみたいです。

では。

moririn さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

昨年(一昨年あたりから)はガソリン高やアメリカ経済に振り回されて散々でしたね。ボクも1ドル105~110円付近で換金した資金でおおかた生活しているので、大損もいいところです(苦笑)。

出張が決まったら教えてください。サンノゼでしたら、近辺を案内しますよ~。サンディエゴくらいなら、車で頑張って会いに行けるかもしれません。

スタンフォードはいったいどこに校舎があるんだろうと思ってしまうほど、敷地が広く、移動も大変です。しかしカリフォルニアの天気も最高で、せせこましくなく、心を癒す、非常に良い環境だと思います。
(ただし、物価は非常に高いです;_;)

ぜひいらしてください。