SyntaxHighlighter

2008/04/05

micro SDHCとα350



micro SDHC→MS Pro Duoアダプターがあるそうなので、買って試してみました。SDHC 万歳☆

とりあえずα100、PS3、USB Card Readerで動作OKです(^^;

速度的にはClass6(=Min.6MBps)で決して速いわけではないですし、SDは使えば使うほど遅くなるらしいので、すぐにデジ一眼に適用可能というわけではないと思われます。

が、速度Classは今後ますます上がっていくと思われますので、いずれは連射対応が可能な品が出てくるはずです。また、microSDHCは値が下がる一方なので、使い捨て程度に定期的に買って乗り換えていくこともできます。
(個人的には、α100ではそれほど速度は要求されない上に連射しないし、プレビューも全画像をロードしているわけではないので、メモリー速度は問題ないと思ってます。)


現在micro SDHCはMS Pro Duoの半値程度(4GB 2500円、8GB 6000円)で売られているため、このアダプターで信頼性が高いものが出回ると、MSはちと(どころか、超)辛いですね。

こうなってしまったら、もうmicroSDHCしか買わないかも。microSDHCはSHDC機器でも使えてしまうし…。松芝にとっては、怪しげな台湾メーカーの予期せぬ援護射撃ですね(^^;




ところで、今日父親の誕生日でして、あらかじめ購入していたα350をプレゼントしました。

いままでボクのお古の銀円一眼で頑張っていたので、ひじょ〜に喜んでくれました。房総の大多喜まで筍を食べに行ったついでにお城と桜を撮影していたりしたんですが、ライブビューがよっぽど便利だったのか(本当はマクロ撮影のためにあるのだと思っていたのに…常時使っています…)、非常に楽しんで撮っていました。

そして、帰ってPS3でその結果を見てビックリ!α100から解像度や色調がこんなにも違うんかいなってくらい、鮮やかに写っていました。α100をプレゼントすれば良かったとふと思ったり(^^;


デジ一眼のライブビューはいいですね。これまでデジ一眼を使っていなかった他人にシャッターを押してもらうことをお願いすると躊躇されたりするのですが、モニターに映っていると違和感なく受けてくれます。また、撮影も非常に容易になっているのではないかと思います。マクロ撮影は無論のこと、目の悪い人にも便利だし、常時ライブビューでの撮影にシフトして行きそうです。

となると、α700のライブビュー版が待ち遠しいです!

0 件のコメント: