SyntaxHighlighter

2008/06/17

国際(国外)免許取得

This post is mainly for people living in Nihon. So I write it in Nihon-go.

昨日、国外免許を取得してきました。日本国内では、国際免許ではなくて、国外免許と言っているらしいです。

国外免許は各都道府県によって発行場所と発行までの期間がそれぞれ違うようです。主に警察署と運転免許センターで発行してくれるようです。

ただ、ボクの住んでいる千葉県では運転免許センターのみで発行可能でした。警察署が住んでいるところから近くにあるので残念でした。しかし幕張運転免許センターでの手続き時間は即日15分ほどで、非常にお手軽に発行されました。

必要なのは、下記の4つ。

  • 国内の運転免許証

  • パスポート

  • 写真(5x4cm)

  • 証書代2700円くらい


はじめに、運転免許証ですが、住所変更などがあればしておくべきです。また、車種も転記されますので、海外でバイクに乗りたい場合は自動二輪の免許を取得してから発行してもらった方がいいでしょう。

次にパスポートです。特に何もなく、ビザも必要なかったようです。ただ、出生地と本籍地の確認はしているようです。

次に写真ですが、現地で切り取ってくれたので、大きめの証明写真をプリントしたままもっていけばいいです。ボクの場合、悪人面の写真でもパスしましたが、何があるかわからない海外なので人相のいい写真がいいかもしれません。

次に証書ですが、意外と高いです。運転免許センターで購入します。国外免許は発行日から一年間しか有効でないので、一年以上の海外滞在をする場合はなるべく出発ギリギリに取得した方がいいでしょう。延長はできないので、再取得になります。そうすると、再び同じ金額が必要になります。

簡単ですが、以上がすべてです。

運転免許センターに行くのが大変でしたが、時間を遅めにしたためか、発行手続きは15分ほどでおわりました。

強いて言うなら、証書はお役所都合なのだからお役所側で貼ってほしいと思います。

0 件のコメント: