SyntaxHighlighter

2008/01/04

学生納付特例制度失敗&KY(ことしもよろしく)


会社の案内により年金納付に関する問い合わせがウェブで(厳密には郵送が入るが)できるようになったらしいのでそれをしたところ、一回目は住所不一致で返され、二回目は無事にユーザIDとパスワードの発行までこぎつけられました。住所不一致って言われても、入力は間違えようがないです…人手でやってそうだし、そんな対応も仕方がないんでしょうか。
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
肝心の記録は間違っていなかったのでほっとしましたが、学生納付特例制度については失敗しました。これは納付を猶予されるそうなんですが、期限もあるし、利子もあったようで…。たった1.8万円でこれまで納めたのがパーになるもの口惜しいんで、来週月曜日に早々に追納しに行きます。
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
計算が間違っていなければ年率1.5%の借金をしていたことになり、追徴金があると知っていれば最初のボーナスで払っていたかもしれないのに。。。納めて欲しいんだったら、一年ごとに通知して欲しいなぁ。。。それよりも追徴金の話なんて知らなかったなぁ、申請するときに教えて欲しかった。

納めてもらう努力もせずに課する追徴金も納得いかないけれど、未納期間の時効があるのも許せん!払えるようになってから払うでも損はしないと思うのだけれども、箱物作るのにその時点で資金が必要だったということでしょうか。誰のための年金なのかとか、誰のための国なのかが良くわからない昨今だなぁ。

と、そんな感じで迎えた2008年ですが、今年は「偽」が出ない年であるといいです。


そういえば年賀状が1/2に配達されていたようなのです。以前は1/2はお休みで1/3に年賀状第二弾が来ていた気がするのですが、民営化して変わったんでしょうか。

ボクの年賀状は、その年に行った場所の絵葉書を送るといった、毎年身勝手なものにさせていただいているのですが、昨年は年末まで仕事で大変でした。下手な字に殴り書きと眠気のテイストが加味され、読みづらくてすみません。そろそろプリンタを買おうかな…と思いつつ、もう7年以上家庭用プリンタを使ったことがありません。今年は絵葉書でなく、自分で撮った写真で送れるように頑張りたいです。

ことしもよろしくお願いします。

0 件のコメント: