SyntaxHighlighter

2007/01/29

イーハトーボ詣




最近ひきこもりプログラマーなので(でもこの週末はそんなに書いてないな)、ふと思い立ち、前から行ってみたかった寄居にある「イーハトーボ」に行ってきました。
そこそこ山奥にあって正確な住所もナビで検索できなかったので野生の勘でフラフラ走りながら探したところ、なんとなく遭遇。閉店間際に注文しました。

ダシが切れたらしいので、生醤油の温めを。麺は小麦粉の味が美味しいエッジの立った極太。なかなかの歯ごたえで、有楽町の「さか田」系。帰って調べると「山内うどん店」出身。しょうがを自分でおろすセルフ店だし、一食300円以下で、確かに讃岐です(笑)

温めを頼んだけど、なんとなく釜揚げ。ヌルヌルしていて熱かったです。ここは水で締めたうどんも食さなければと思い、冷たい生醤油も注文。やはり締めたほうがいい。ただし、更に固い…。

決定的な特色は小麦粉! 風味が豊か。味が濃い。1キロ400円弱(高っ)で売っていたので購入したかったけど、部屋に5キロあるので今回は残念ながらパスしました。


ところで、ただ固い麺は香川でも少ないほうだと思うし、自分のなかでは讃岐うどんは「コシ」より「伸び」だと確信している。(固かったら子供がチュルチュルできないでしょ?) ウェブで讃岐うどんの名店として紹介されていたのでほんの少し期待が外れてガックリきました。しかし「さか田」同様に、まぁこういうのもありだよね〜と認識し、「さか田」にもまた行ってみたくなったのでした。

いまのところ自分の中では、、、

丸亀<オレ<はなまる<イーハトーボ<<さか田<<根の津<すみた

で、すみた最強です。お勧めのお店があったら教えてください。


写真左: 接客態度も極太
写真中: 生醤油温め
写真右: 先週の成果

0 件のコメント: