SyntaxHighlighter

2007/01/15

さくら夢2000




さぬきの夢2000とオーストラリア小麦のブレンドです。日清「手打ちうどんの小麦粉」からのステップアップです。香川県から取り寄せました(笑)
http://www.flour.co.jp/8_goods/sakura.html

結論から言うと、かなりいい。うどんが伸びるようになったし、歯ごたえももちもちしてきている。理想線上にいる気がする。ような感じです。

一番違ったのは練るときの感触です。日清の粉とは全く異なります。具体的には、"堅さ"でしょうか。ネバネバするのとは違い、がっしりとした玉に仕上がります。出来上がりは非常にいいです。味はさほど変わらなかった気がしますが、歯ざわり舌ざわりは向上。

練るのに力が必要になったので、やはり足踏みしたほうが良いように思えました。次回からは足踏み復活です(足踏みようビニールも常備するようにしました)。

ところで大きな問題点としては、一袋5kg売りだったので、かなり大量に粉があるという事実です。。。週末はうどん必至かも。

0 件のコメント: