SyntaxHighlighter

2006/12/11

薄力粉三割


今回は、
薄力粉を3割混ぜた
水を少し多め
にして、作ってみました。

いつも使っている中力粉ではやや黄ばんだ麺になってしまっていました。今回の麺はより白いです。薄力粉を混ぜたので、こねる時間は多めです。そのため、心配した弾力はそこそこありました。ただし、水分を多めにしたせいか生地がよく伸び、伸ばしすぎて薄い麺になってしまいました。また、ややねかせる時間を多くとりました。

前回の麺よりは伸びや透明感がよくなったものの、まだまだ研究の余地があります。

今回は、昆布とかつお節削りでだし作りもしてみました。こちらはまずまずいい感じでした。

0 件のコメント: