SyntaxHighlighter

2006/11/28

どうすれば伸びる?


今日は住宅設備修繕のため、午前半休で自宅待機です。なので、本場の食感を忘れないようにと、うどんを打ってみました。

しかしなかなか難しいです。打つのを適度に抑えることで、機械打ちのような均一の麺ではなく、透かすとまだら模様になる麺になることがわかりました。でも伸びません。。。どうしたら、伸びる麺になるんでしょうか。

茹で方が足りなかったのかなぁ。次回は茹で加減を少し多めにしてみて、チャレンジします。

食塩水は、水200ccに小さじいっぱいの食塩割合の濃度で作りました。今回はしょっぱくなくていい感じですが、もしかするとこれも変化させる必要があるかもしれません。

参考文献:
ラーメン、本当にのびるの?
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200601090096.html

0 件のコメント: