SyntaxHighlighter

2006/11/06

隅田川スーパー堤防


最近めっきり開発が進んできた東京フロンティアシティと呼ばれるマンション群脇にあるスーパー堤防を見学(サイクリング)してきました:
http://www.tokyo1300.jp/img/location1_p1b.jpg
http://www.tokyo1300.jp/img/park.jpg
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.48.44.682N35.44.10.04&ZM=8

実際に走ってみると、南千住の突き出した半島に隅田川に沿って水郷公園が作られているようでした。果たしてなにが「スーパー」なのか。

それは下記URLにありまして、通常の堤防と比べて「スーパー」なのだそうです(^^;
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/chisui/gigyou/takashio/takasio.htm

ゆるい傾斜の台地の上にマンション群を建てている図になっていますが、実際は堤防の内側が隅田川と同じ高さに下がっていたりする場所もあります。その箇所は半島の付け根であり、そこから洪水が起きたらマンション群は孤立してしまうので素人目に心配であります。

今年半島の北部に汐入大橋ができました。実はこれの走破もサイクリングの目的にあげていたのですが、
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/02/20g2d300.htm
この橋が完成したので、南千住よりは京成関屋のほうが近いんです。

何かあればそっちへ逃げればよいです。…あ、でも北千住も大きな中州でした。

でも割と敷地が広くて静かで、公園があって…。住むにはいいかも。

0 件のコメント: