SyntaxHighlighter

2006/09/16

艶王

洗車ワックスです。

今日は朝からいそいそと洗車をしていまして、ワックスに使用したのが「艶王」です。はじめて使ってみました。

洗車は久しぶりで汚れが酷く、特にタール汚れが洗車用洗剤では落ちませんでした。爪でカリカリとしていると、ちょっぴりキズがついてしまって失敗したり…。仕方がないのであきらめてワックスしたのですが…!?!?

この「艶王」、驚くことにタール汚れを落としてしまいます。ボディの塗装にタールが染み込んじゃったのかと失望していたので、余計驚きました。

そもそもワックスってそういうものなんでしょうか。学生時代から永らく使っていたフッ素コート7ではそんな効果はなかったのですが…(熟成し過ぎ?W)。化学的にタールを溶かしていると思うので、ワックスのクリア塗装への浸透も凄いんでしょうね。

肝心のワックスの特性ですが、「艶王」というほど「艶」が出たのか微妙に疑問です。若干いいかなってところ。伸びはそれほどせず、しかしふき取りは楽でした。仕上がりはとてもよく、久しぶりに綺麗になって気持ちよくかったのです。そのため、ボンネットとフェンダーと屋根はワックス二度塗りしてしまいました。

結果、青空と雲が映りこんでいます(^^)/。隣で洗車していた農家風オヤジさんにも「ピカピカじゃないか」と驚愕されました。まぁ3.5H掛けたんで(激疲労)…何事もやり過ぎも良くないです。

P.S. ワックス(コーティング剤)って一本の量が多すぎですよね〜。フッ素コート7は約8年持ちましたよ〜(泣)

http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/077
http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/070

0 件のコメント: