SyntaxHighlighter

2006/08/20

喘息と鼻炎

とても興味深い情報です。息苦しくて喘息かもと思っていたり、医師から喘息だと診断された方はちょっと見てみてください:
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9239028&comm_id=3200&page=all

ボクは会社に入る前に薬を変えて奇跡的に喘息の発作が落ち着いているのですが、喘息の薬って飲み続けても治らないことがあります。ボクは20年以上も同じような薬にお世話になってきましたが、薬を飲めば飲むほど、症状は酷くなる一方でした。

で、上の情報では、そもそも喘息ではなくて鼻炎ではないのか?ということが言われています。ボクの場合は筋金入りの喘息の様態やアレルギー、アトピーから喘息への遷移と疑いの余地がなかったのですが、加えて鼻炎でもありました。ただ、今は鼻炎もそれほど激しくはありません…。

もし、他の要因で喘息のようになっているようでしたら、喘息の治療をしていても治りません。むしろ副作用などで生活に支障がでることが多いです。

会社で「喘息と診断され息苦しいため…」なんて連絡を見ることがあったのですが、遠くからその方を見るとちょっと違うかなーと思ったりします(何よりも声がでかい…喘息は息が吐けない)。それよりもその人が喘息と誤診され、薬漬けになるのが心配です。なので、(症状が軽いなら)薬は飲まないで体力を増強するか、飲むなら強烈なので短期間にビシっと治すように言いました。
# その後「喘息のため…」というのはなくなりました…
# ズルだったのか(笑)

話が若干それましたが、上の情報源のように、そもそも症状が違っていたら気管支拡張剤などを使用しても根本的には治らないので、鼻炎も疑う希望があります。というわけで、喘息かなーと思ったら、鼻炎やその他の症状も疑ってみてくださいませ。ちなみに、本当の喘息専門医以外は当てになりません。

0 件のコメント: